先週は1年振り「矢野旅館」さんでした。

丘珠空港道の駅松前今回も友人と一緒に現場調査と打合せ。
客室のリニューアル計画がいよいよ動き出します。

併せて駐車場の裏にある松前町の文化遺産でもある土蔵を蔵カフェにリニューアルする計画も。

土蔵土蔵土蔵土蔵天保二年(1832年)に建てられた旧松本家の土蔵は、
1階部分の壁の途中までは北前船で運ばれてきた笏谷石造りで、その上部は木造になっていて、
内壁の崩れたところから見ると、土壁の下地は木の枝を縄で縛りつけた工法でした。

貴重な文化遺産なので工事をする上での制約は多いですが、
教育委員会さんの指導を仰ぎながら、慎重に進めたいと思います。

本マグロの漬け丼イカ刺しランチでは生の本マグロの漬け丼を、夜は函館まで戻ってイカ刺しを。
久しぶりの道南の食も満喫してきました♪

 

そして週末は友人もサプライズ誕生日パーティーを♪
昼から焼き肉を堪能し、いつものメンバーで遅くまで飲んで笑って楽しく過ごしました♪

肉ケーキパイナップルボートこちらの友人家族は別な用事があって欠席の予定でしたが、
夜に合流してくれて、無事、先週末も一緒に過ごすことに(笑)
11週末連続・・・ほぼ家族ですね(笑)