この三連休は家に引き籠もり・・・
何かつくりたい欲に駆られて、ほぼずーっとキッチンで過ごしていました(笑)

イクラの醤油漬けすじこんイクラの醤油漬けは、今シーズン最後ですかね~

お好み焼きお好み焼き冷凍庫に大量の牛筋があったので、こんにゃくと一緒に煮込んですじこんにして、
ネギ焼きとお好み焼きに♪

 

食パン食パンクロワッサンクロワッサンここ最近、20年振りくらいにパンづくりに目覚めてしまったようで、
2週続けての食パンと、初挑戦のクロワッサン。

バターを生地に練り込むのが難しく、薄く伸ばせなかったので、少し重ための口当たりでした。

 

シュークリームシュークリームシュークリームは安定の美味しさで。

 

ハナチャンが図書館で「こまったさんのコロッケ」という本を借りてきてから、
ずっとコロッケをつくりたがっていたので、一緒につくってみました。

コロッケコロッケせっかくなので、じゃがいものコロッケと山芋のコロッケ、カニクリームコロッケの3種類。

久しぶりにベシャメルソースをつくりましたが、体が覚えていたのか、大成功!
カニクリームコロッケがイチバン人気でした~

 

最後はおまけ。

メレンゲメレンゲカスタードクリームをつくるのに、大量の卵白が余ってしまったので、メレンゲにして焼いてみました。
甘食のような食感で、これはこれで美味しかったです(笑)

 

次の休みは何をつくろうかなぁ~