去年以上に雪が降らない今シーズンですが、日増しに冬が近づいてきている今日この頃。

もうすぐクリスマスなので、シュトーレンをつくってみました!

シュトーレンシュトーレンシュトーレンシュトーレンドライフルーツを一晩ブランデーに漬込んで、スパイスもたっぷり練りこんで、
ちょっと大人味になるのでしょうか???

初めてのシュトーレンづくりなので、まだ成功かどうかはわかりませんが、
クリスマスまでゆっくりと熟成させて・・・楽しみです♪

 

日曜の夜は、先日the bar nano.さんで購入した持ち帰りカクテルキットでのんびりと、、、
「patisserie une seule」さんで買ってきたケーキと一緒に頂きました~

カクテルキットカクテルキットカクテルキットpatisserie une seuleトラチャン&ハナチャンにシェイカーを振ってもらって・・・美味しかったです♪

 

ピアノ発表会日曜の午後は毎年恒例の、
トラチャンのピアノの発表会。

今年は中止かな・・と思っていましたが、
少人数で、マスク着用で無事開催。

今年も、直前の家での練習時は、
途中で詰まってばっかりだったのに、
本番は一度も止まることなく、無事、演奏。

本番に強いのは誰に似たんでしょうかね?

本人曰く、90点の出来だったそうです(笑)