あけましておめでとうございます。

今年のお正月は、去年に引き続き帰省もせず、親も来ず。
ギリギリまで旭岳で年越しの予定でしたが、コロナ禍の影響でキャンセルしたので、
初めて家で、家族4人で新年を迎えました。

慌てておせち料理を買おうとしましたが、時すでに遅し、、、めぼしいお店のおせちは全て完売。

なので、久しぶりに子ども達と家でつくってみました。

おせちお雑煮栗きんとん飾り切りサツマイモの裏ごしを手伝ってもらっていると、
「栗きんとんなのに、なんでサツマイモ?」
と衝撃の質問がきたり(苦笑)

一つ一つのいわれや、お重の詰め方も教えつつ、
いつも実家で母がつくってくれていた、昔ながらの純和風のおせち料理ができました。

子ども達に文化の継承もできたので、良かったかな・・っと。

 

旭山記念公園ジェンガ遠出は控えて、そり滑りを楽しんだり、いつもの友人宅でこじんまりと新年会。

 

テントサウナ雪ダイブ今日はハンター弁護士さんのお誘いで、サウナ始め。

奥さんは今日から仕事、子ども達もスキースクールで不在なので、明日から少しづつ仕事は始める予定ですが、
今年の年始は少し長くお休みを頂いているので、あと一週間、のんびり過ごして英気を養います♪