今朝から降り出した雪で、事務所の前は雪化粧・・・とうとう根雪ですかね~

最近すっかり習慣になっている、週末クッキング。
今週はハナチャンのリクエストでチーズケーキをつくってみました。

いろいろ悩んで、バスク風チーズケーキにチャレンジ!

バスチーバスチーバスチーバスチー下準備でカラメルをつくって、材料を混ぜて、湯煎で焼いて、粉糖をまぶし、バーナーでキャラメリゼ。

味も見た目もかなり「バスチー」に仕上がりました♪

そんなに難しくはなかったですが、材料費を考えると、買った方が安いですねー(苦笑)

 

夜はホットプレートのたこ焼き鉄板で、焼き小籠包。

小籠包焼き小籠包米粉と白玉粉で皮をつくったら、具材を包むのに悪戦苦闘しましたが、美味しく仕上がって一安心。

 

大学の先輩がつくったクラフトジンの第2号も届きました。

積丹スピリットクリスマスツリー今回のは花の香りが華やかに広がって、飲み口もサッパリ。
これも飲み過ぎてしまうキケンなヤツですね・・・