とうとう大台に・・・

自分が子どもの頃に思い描いていたイメージとはずいぶん違いますが、とうとう「不惑」です。

「惑わず」と言われても・・・まだまだ惑いつづけていますが(苦笑)

それにしても、チーム・ティーサイズ、厄年率高いですね・・・75%です(笑)

 

北海道神宮北海道神宮そんな訳で、休日と重なった、昨日の節分。
トラチャンと二人で北海道神宮へ「前厄」のお祓いに。

「本厄」を迎える、来年だけでいいんじゃない?と思っていたのですが。

実家の母から
「あんただけじゃなくて、家族にも災いがふりかかるかもしれない」
「母さん死んだら、ずっと怨み続けるから」
と脅されては、いかない訳にはいきません(苦笑)

 

無事?ご祈祷を終えて境内に出ると、なにやら人だかりが。

豆撒き鬼鬼も登場して、ちょうど、豆撒きが始まるところでした!

「赤鬼さんだ!」と怖がる様子もなく、撒かれた豆やお餅を拾い集めてご満悦のトラチャンでした。

 

P.S. キレイなお花やケーキ、チョコレート、温かいメッセージetc.の数々。
   みなさん、ありがとうございます!
   今年も1年、健康に気をつけて頑張ります!