前々回に引き続き、スイーツ探訪。

伝統ある和菓子屋さん『花桔梗』

ごくごくふつうの住宅街の街並みに
突如真っ白な四角い建物。

看板はいっさいなし。
知らなければ、和菓子店とは気づかないような店構え。
建物自体がランドマークですね。

かなり以前になりますが、トップランナーで特集された
デザイン集団「トネリコ」さんの手掛けたお店です。

白い外観はしっくいで、1日で塗り上げるため
70人もの職人さんにきてもらって一気に塗り上げたとか。

そして、外観を損なわないように、
駐車場には白線を引かないという徹底ぶり。

パッケージデザインもシンプルで上品。
和菓子屋さんの包み紙や箱って
取っておきたくなるようなデザインがたくさんありますね。

昔ながらの趣もありつつ、モダンを感じさせるような和菓子たち。
事務所のお土産、どれにしようか、本当に迷っちゃいますね♪