先日、打合のあいまにカフェでひと休み。

もう20年以上も前から、ときどきリピートしている喫茶店
ROQUEFORT CAFÉ(ロックフォール・カフェ)

オフィス街の真ん中にありますが
人通りの少ない中通り沿いのビルの2階にあり、
重厚で落ち着いた雰囲気の店内。

ふと、いつも同じ席に座っていることに気付く。
いつもと変わらぬ風景です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけ長い年月が経っていながら
このお店では、ほぼここにしか座ったことがないですね。

よく考えると、カウンター席であれば、一番端の席が多かったり、
テーブル席であれば、店内を見渡せる一番奥の角だったり。
和食屋さんのカウンターだったら、
職人さんの手仕事が見れる真ん中の席かな。

とくに意識して席を選んでいるつもりはなかったけど、
好みの席というか、自分の定位置なるものがありますね。

店内の混雑度や店員の誘導によって
決まってしまう場合もあるし、
目的や心理状態によって、
選ぶ席は変わってくると思いますが
みなさんも好みの席ってあります?