先週末は生憎の空模様・・・の天気予報でしたが、旭川方面は晴れてる??っと、急遽、キャンプへ!

行き先も決めず、一先ず、旭川で集合して買い物を済ませ、
せっかくなら行ったことのないところへと、剣淵町の絵本の里家族旅行村に決定。

そして、今回のキャンプのテーマは「子ども達に食事をつくってもらう」ことに♪

子ども料理子ども料理子ども料理子ども料理子ども達で協力して、メニューを決めて買い物をして、下準備から仕上げまで、
求められれば助言はするけれど、極力、大人は手をださず、
お酒を飲みながら、のんびりさせてもらいました~

カレーシャクシュカ鶏がゆ焼きチーズカレードリア夜ごはんは「カレーライス」と「シャクシュカ
朝ごはんは「鶏がゆ」
昼ごはんは前日の残りのカレーを使って「焼きチーズカレードリア」

いつも大人たちがつくるメニューを真似したようですが(笑)
どれも美味しく大満足でした♪

コーンパンコーンパンさすがに何もせずというのは少し退屈かな?っと、即席でコーンパンを焼いてみました。
少し焦げてしまいましたが、まずまずの出来・・・もう一度チャレンジしたいですねー

今回は初めての試みでしたが、
子ども達にも役割を与えると、大人ものんびり楽しめて、なかなか良かったです♪

焚き火小3女子子ども達も、最初はブツブツ言っていましたが、楽しそうに料理をしていて、、
これで少しは、大人たちの苦労?もわかってくれたかなぁっと(笑)

この企画、またやりたいですね~♪