専門学校でのお仕事もが今週で最後となりました。

ちょうど2年務めさせていただきましたが、

学生さんたちに教える・・・というよりも、私自身のほうが本当に良い経験をさせていただいて学ぶことが多かったのではと思います。

 

1クラス25~30名に対してひとりで言葉を投げかけることにまず緊張感がおおきかったなぁと思い出します。

いまだに毎回、適度な緊張感はありますが。

実習課題は学校から渡されたルセットで行いますが、初めて作るものをある程度の形に・・・

作っていく過程で微調整をしながら・・

これも鍛えられます。

時には失敗もありました・・・

 

最後の授業終わりには1年生のクラスから嬉しいサプライズをいただきました。

その頃まだ気にしていた「時には」の失敗を、面白おかしく抜群のセンスでアルバムに書いてくれていて・・・

ありがたかったです。笑

 

今年卒業する学生さんたちは、働くことに楽しみを見いだせるまで続けてもらいたいなぁと願います。

パティシエの仕事は子供たち(とくに女の子の)人気上位にあがる職業となって数年経ちますが

やっぱり続けていかなくては!と思います。

 

お世話になった学校の先生方に感謝の気持ちです。

ありがとうございます。

そして、わいわいにぎやかな・・・学生のみなさん、ありがとう。

 

TORIKO from Toriko’s Kitchen