3連休直前 & 雪まつりだったためか。。。

金曜の夜から土曜の夕方にかけて、全く飛行機がとれなかったので、
思いがけず、ひとりで東京休日散歩の時間が(笑)

上野「国立科学博物館」で「Chocolate展」なるイベントをやっているとの情報が、
友人からきたので、早速、行ってみました!

シカゴのフィールド自然史博物館が企画し、現在も全米各地を巡回している展覧会を元にしている、
話題のイベントだけあって、会場は、入り口から長蛇の列。
展覧会にしては珍しく、基本的に“写真撮影OK”なので、なかなか前に進みません(苦笑)

金型金型チョコレートチョコレートカカオの話から始まって、チョコレートの歴史、日本での歴史とヒット商品、
チョコレートができるまでの体験コーナー、ショコラティエの技、チョコレートの未来と、
6つのZONEに分かれていて、貴重な展示物や再現展示で、とてもわかりやすく解説されていました。

いま食べているチョコレートは、最初は「カカオをすりつぶした飲み物」だったんですよ!
知ってました?

パンダハチ公ティラノザウルストリケラトプスSL機関車シーラカンス圧巻は、日本の有名パティシエさんたちの手によってつくられた、
パンダにハチ公、恐竜、シーラカンス、SLなど、全てチョコレートでできた、精巧なオブジェ!

昨日で終わってしまったようですが、
もしまた、どこかで開催されるなら、ゼヒ、いらしてみてください!
大人も子どもも楽しめるイベントですよ~♪