今年もボージョレヌーヴォーの解禁日がやってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直、それほど興味はないのですが、
仕事帰りに一杯。お祭りに便乗してきました。

最近、日本でもワインを飲まれる方がかなり多くなってきたように
思いますが、一人当りの年間消費量はボトルで約3.2本分、
世界で、19番目だそうです。

にもかからわず、ボージョレヌーヴォーの日本への輸出量は
ダントツの1位で、世界への輸出量の1/4程度を占めているとか。

けっこう、楽しみにしている方がいらっしゃるんですね。

ハロウィーンもすっかり秋の風物詩になってますし、
日本人は、お祭り好きだから?

それとも、初物好きだからかな?
(若干、販売戦略に流されている気もしますが・・・)

多分、美味しい、不味いとか中身の良し悪しよりも
四季を感じたり、旬を意識したり、その感覚をみんなで
共有することが大事なんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「冬はやっぱり鍋だよね~」なんて、
みんなで箸をつつきながら。