新年のスケジュールも考えつつ、クリスマスの装いのお菓子をレッスン中です。
数あるお菓子のなかで、自分のレシピを起こしたい、レッスンしたいものがあり過ぎて追いつかない・・・

そんなお菓子のひとつ、オペラが出来上がりました。
たっぷりエスプレッソが染み込んだ薄い生地とバタークリームとガナッシュの薄い層が
口の中でほどけるような食感が大好きです。

組み合わせてみたい、食べてみたい、から作るレッスンメニューと、ずっと作り続けられてきたフランス菓子・・・
どちらもレッスンを楽しんでいただけるように、
お持ち帰りの作品を喜んでいただけるように、
イメージをしています♪

もう一つのクリスマス向けメニューは、蜂蜜のムースとベリーのムースを重ねたアントルメです。
お世話になっているBon Vivantの久保さんから教えていただいたアーモンドの蜂蜜。
これがなんとも言えない、大好きな味で・・・
ぜひ使ってみたいと思う美味しさでした。使い方も参考にさせていただいています。
美味しい材料との出会いは貴重です!

クリスマスのオーナメントを添えて、毎日がクリスマスです。

TORIKO from Toriko’s Kitchen