今年の秋はいろいろと自然から収穫をしました。

クリスマス用に夏の終わりから松ぼっくり拾いを始め、

先月訪れた山でもいろいろと・・・。

処理だけしておいたくるみも撮影に役立っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

処理をキチンとしておけば、日持ちもしてとっても良い秋の実ですが・・・

先日、大変な目に遭いました。

言われてみれば当然なのですが、

山で採ったドングリを袋にまとめ、時間が出来たら何かしようと思っていたものを

さぁ飾ろうとしたら、袋のまわりにたくさんの幼虫たち!!!!

ひとり悲鳴をあげました。

穴の開いていないものを選んだはずだからと安心していたのが間違いで・・・

ドングリには通称「ドングリムシ」がかならずと良い程いるのですね。

自然と仲良くなるにはまだまだ勉強が必要のようです。

 

TORIKO from Toriko’s Kitchen