夏休みも終わり、専門学校の授業が再開しました。

およそ1か月半あいて、今週は久しぶりの授業で、久しぶりに顔を合わせる学生さんたち。

またあらためて、難しさを感じます。

ひとくくりにすると、「教える」「アドバイスする」というパティシエとしてのお仕事。

ですが、そのパティシエ要素以上に

ひととひととのものだけに、空気作り、関係作りがとても大切とつくづく思います。

学生さんたちに今必要な空気・・・

それはわたしの不得意分野(?)、「喝」!!ではないかと・・・

どう自然に、どう気持ちよく伝えられるだろうか。

思ったその場ですぐには言わない(言えない?)わたしです。

また成長の機会を与えていただきました。頑張ります!!

TORIKO from Toriko’s Kitchen